2016年06月20日

コミュケーションの一工夫

初めての人と会うのが緊張する…。しかしもういい大人なんだし、「人見知り」という言葉で片付けるには幼すぎる。そんな状況に出くわしたら、試したい会話テクを今回はご紹介したいと思います!実は筆者自身、とても人見知りです。仕事にしてもプライベートにしても、会話を続けることが大切な場面ってありますよね。事前に相手のことを知っている場合ならまだしも、全く知らない状態ならもっとドキドキ。そんな時に役立つのがこのHowToなのです。

名刺交換ができるシーンならまだ、相手の会社の場所や職業から話せるかもしれません。しかしビジネスシーンではない場合は、特に仕事の話をするのが難しい時もありますよね。そんな時に意識したいきっかけは、相手の持ち物。女性に限らず男性も服装や身につけているものは、少なからず自分が気に入っているもの。私は相手のことをあまり知らない時には、持ち物話題から入ることが多いです。全体をパッと見た時に、「これ、こだわってそうだな!」と思う物の話題を振ります。

「このカフス素敵ですね」「ヒールが綺麗ですね」など、ベターなものから褒めてみるのが◎。男性ならカフスやタイピンなど、ビジネスシーンに必ずついているアイテムは結構こだわりを持っている方が多い印象。女性ならバックや靴など、ワンランク上のアイテムを感じるものに注目してみてください。さらっとどこのブランドですか?と聞いてみるのもOK。褒められてイヤな気分を持つ方は、きっといないと思いますよ♡

Posted by nanonn at 11:11